2016年4月22日金曜日

VEGETARIAN CAFE LOONEY (カフェ・ヴィーガン・スーパーフード)

こんにちは!!砂をです♪
ご無沙汰しておりました。
 
立て続けてではありますが、カフェのご紹介!!
ローフードやスーパーフードを美味しくいただけるお店LOONEY さんでーす。
 
何が良いかって、美味しさを兼ね備えた健康に良い食べのものを提供してくれることです。
しかも、健康に気を使いすぎている人特有の“押し付け感”がまったくない!!
 
一人で行っても…友人と行っても…恋人と行っても…子どもと行ってもOK!!
綺麗な店内でカウンターもソファー席もありますし、キッズスペースもあります。
ゆっくり過ごすも、会話をして楽しく過ごすもOK♪
そして美容にも健康にも良いし…なにより美味しいから嬉しい!!
 
食事もできるのでお腹が空いている時もいいですよ。
 
 
ローフードのマイスターの店主は元々お教室をしていました。
東北初のRawFood School 「myucre」をつくったそうです。
で、最近は土日のみですがカフェをはじめたということです。
いやぁ…今も行きたいくらい素敵なお店と店主さんです。
 
休日のリラックスタイムに是非!!

 
 






VEGETARIAN CAFE LOONEY
〒020-0839 岩手県盛岡市津志田南2丁目6-15
019-613-5776
11:00~19:00 土日のみの営業です
http://www.looney.info/
https://www.facebook.com/cafelooney/
※ママに嬉しいキッズスペースありますよ!!
車で行ったほうが良い場所。駐車場もあります。



盛岡駅から車で約20分
住宅地ですので運転には細心の注意を払ってください。

2016年4月12日火曜日

Cafe Marble(カフェ・喫茶店)

こんにちは、砂をです。

今回はちょっと盛岡から離れて…花巻市へ。
花巻といえば今はマルカンデパートの食堂問題で騒がれていますよね~。
花巻家守舎さんが頑張っているとか何とか…。

私が花巻に行く時はBaanGajaLegame dall' ortoBadalone、等に行きます。
他にも…スープカレーしっぽJoe's loungeおいものせなかBACKSTUBEなんかがありますよね~。

そこでお勧めのCAFEをご紹介!!
最近出来たCafeMarbleさん(最近って…うろ覚えすぎるっ!!)

知ったキッカケはMableMarket!!
年に数回行っているイベントでクラフト作家さんや飲食店、
美容関係のお店、スピリチュアル系…色々
何でもかんでもあって楽しいイベントでした。

どんな人が企画しているのかな~なんて思っていたら素敵な女性!!
しかも花巻でカフェとヨガのお店をするとか…。

盛岡にすんでいる私はヨガに通うことは難しいのですが
カフェはいける!!と思い行くことに…。
するとNAGASAWA COFFEEさんのMarbleさんブレンドがあったり
シングルオリジンコーヒーがあったり
エスプレッソ・カフェラテと嬉しいドリンクのラインナップ♪
その他にもこだわりのドリンクたちも。

また、スイーツもBACKSTUBE(バックシュトゥーベ) さんのドイツ菓子もたくさんありました。
Maebleオリジナルの焼き菓子もあり、ヴィーガンものものあるので気にしている方も安心♪

内装も素敵で居心地も抜群!!
花巻に行ってちょっと休みたいと思ったときはCafeMarbleへ是非とも!!









Cafe Marble
岩手県花巻市大通り1-4-14 小友ビル2F
0198-29-5512
花巻駅前有料駐車場をご利用ください
http://marbleplus.jp/
http://ameblo.jp/marble2015/
https://www.instagram.com/marbleplus_hanamaki/
https://www.facebook.com/Marble-1298355726857013/?fref=ts

 
花巻駅から徒歩約5分
花巻駅から車で約2分
 

2016年4月11日月曜日

Citronシトロン(カフェ・洋菓子・フランス菓子・紅茶・ハーブティ)

おはようございます、砂をです。

お寿司大好きで有名な砂をですが(一部でそう呼ばれています。笑)
実はカフェ巡り的なこともしております。
特に東京なんかでも結構行っています(名古屋にも行きます♪)。
※今度東京・名古屋・神戸・仙台・秋田あたりのお薦めもアップしますね。

で、今回は盛岡でお薦めのカフェの一つ「Citron」さんのご紹介。
こちらは現在開発が進んでいる向中野・本宮エリアの住宅地に入っていった北飯岡にあります。
tuk-tukさんから目と鼻の先の場所にあるので是非ともtuk-tukに行く方には寄っていただきたい。


Citronさんは美味しい焼き菓子を作っていて、様々なイベントに出店しています。
私もイベントでお会いしたのが初めて。これもまた「青空商店」!!
お手頃すぎる価格で驚きましたが、お味は高級。
しっかりとした材料でお作りになっているのが分かる!!
手順も丁寧であろうと口に入れてわかってしまうのです。
感激した私はお店にも伺いました。

紅茶コーディネーターでもある店主。
紅茶のメニューも素敵。菓子に合うチョイスです。
※実は私も紅茶コーディネーターなのです。
ハーブティーもありますが、こちらは岩手で活躍されているハーブ専門の方にお願いしているよう。
ブレンドの感じもバランスGoodです。
※実は私アロマコーディネーターでハーブ好きなのです。
自家製のドリンクも美味しい!!生姜づかいがお上手です。
すっきり飲みやすいお味でした。
※実は砂をは自身のイベントでレモネーダーとして活動しています。

とまぁ、自分の紹介も混ぜて申し訳ないのですが
とてもバランスの良く質の良いものを提供してくださっています。

さらにインテリアコーディネーターの店主。
内装もお洒落です!!ゆったりした空間、居心地抜群ですよ。

もしゆっくりするお時間がなくても、お菓子のTOGOができますので、是非とも!!

あー久しぶりに行きたいなぁ…ブルーチーズのクッキーが食べたい…。


 
 



Citron
岩手県盛岡市北飯岡2-10-48
019-634-0778
10:30~17:00  日・月・火曜日定休日
https://www.facebook.com/pages/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3/1528475554030895

【参考】Citron食べログ



車か自転車で行くことをお勧めします。
若しくは盛岡南イオンから散歩がてら行ってみるのも良いかもしれません。
 

2016年4月9日土曜日

喫茶室 企図企図 (カフェ・喫茶店・カレー)

おはようございます、砂をです。

今回はちょっと面白いお店をご紹介。
その名も「喫茶室 企図企図」さん。

企図企図さんを初めて知ったのは道具屋さん主催の「青空商店」で。
好きなもの展のブースの入り口挟んで隣に出店していました。
その時はカレーを販売。

おなかすいた砂をはカレーを注文。
でも一人前でご飯が終了…。
落ち込んでいたら、なんとルゥだけ提供してくださったのです!!
※多分相当落ち込んでいたのでくださっただけなので、マネしないでね~💦迷惑だと思います。
そんなホスピタリティにも嬉しくてお店に行ってみよう!!と思いました。


外観は昔のお洋服屋さん。だって「渡辺洋服店」って書いているしね(笑)
店内はレトロな雰囲気。古くて可愛いものがいっぱい♪
古道具・ヴィンテージ・アンティーク好きの砂をはウキウキ!!


お料理は色鮮やかで、しかも丁寧に作られている。
喫茶室とはいえ、お料理にも力が入っています。

ドリンクは手作りのドリンクを。
砂をの雑なドリンクとは違い繊細な印象。
飲みやすくて美味しかったですよ!!

私はいただきませんでしたが、スイーツもあるようです。
肴町方面に行った際は是非とも!!









喫茶室 企図企図(きときと)
岩手県盛岡市肴町10-8
12:00~19:00 月・火曜日定休
https://twitter.com/quitosuru

盛岡駅東口バスターミナル
16番線でんでんむし左回り乗車し、「盛岡バスセンターバス停」で下車
12番線「水道橋行き」若しくは「つつじヶ丘行き」に乗車し、「栃内病院前バス停」で下車




栃内病院前バス停から徒歩3分



盛岡バスセンターから徒歩7分
肴町アーケードを通ると分かり易いです。


Tamiser タミゼ(パン・ブーランジェリー・フランス菓子)

こんにちは、砂をです。

宮古駅から宮古市魚菜市場に向かう途中に
ひっそりとたたずんでいるお店「Tamiser」。

不思議な雰囲気のおじ様が一人で経営しています。
入店すると美味しそうなパンがカウンターにずらり。
冷蔵ケースにはお菓子が。

奥の厨房からおじ様がひょこっと出てきて
「お決まりになりましたらお声掛けください」と一言。
厨房に戻っちゃいます(笑)
その分ゆっくり選べるので、そういった配慮もあると思います。


また、寒い時期はマカロンがお勧め!!
ちょっと大きめのマカロン。
その日によって種類が違うので、お店のおじ様に確認してみてください。
お土産や贈り物にも喜ばれますよ~!!


食事系のパンも菓子パンもフランスを思わせるパンばかり。
ちょっとハードで小麦の香り高い上品なパンたちですよ。

宮古に行った際は魚際市場の流れでTamiserへ♪

 
 







Tamiser(タミゼ)
岩手県宮古市保久田4-13
8:00~14:00頃 売り切れ次第閉店 不定休

【参考】Tamiser 食べログ



2016年4月7日木曜日

Due Mani ドゥエマーニ(イタリアン)

こんにちは、砂をです。
またまたイタリアンのご紹介!!

きっと好きなんだと思います、イタリアン。
和食も好きだし、フレンチも好き、タイ料理やベトナム料理も好きだけど
イタリアン…やっぱり好きですね~。

イタリア料理まつばらさんやRistorante SHIKAZAWAさんを紹介してきましたが
ここもはずせないお店「DueMani」さん。

ここはお肉とリゾットが特に好きです。
ニョッキやパスタも美味しいのですが、リゾットのあの独特の芯具合好みです。
そして季節のお野菜やイタリアの珍しいお野菜を丁寧な仕事をして提供してくださるのも嬉しい!!

また、時期になればジビエなんかも良いですね~。
ジョアンズキッチンシャトンさんでもジビエありますが、
DueManiさんのも最高に美味しいです(私の好みはこっち)!!


盛岡にはイタリアンがたくさんありますので、
色々試してみても楽しいと思います…が、厳選はした方が良いと思います(笑)



どうやら岩手には岩手県イタリア料理協会という社団法人があり
そちらに加盟しているお店を参考にするのも一つかもしれませんね♪
確か…ピッツェリアピアーチェさんやvolareさんも加盟していたと思います(この2件も好き)。
是非ともあわせてチェックしてみてください!!










そして、11月頃には毎年恒例イタリアの焼き栗販売も行っています!!
これまた絶品で、ホクホク美味しいです。
お菓子に使ったり、パスタのソースやニョッキのソースにしても美味しいですよ~!!




Due Mani
岩手県盛岡市紺屋町7-16
019-681-7520
LUNCH12:00~14:00(L.O.) 水・木・金・日 営業
DINNER18:00~21:00(L.O.)
月曜定休
http://duemani.main.jp/
https://www.facebook.com/duemanimani

【参考】Due Mani 食べログ



盛岡駅東口バスターミナル15番線でんでんむし右回りに乗車



でんでんむし右回り「若園町バス停」で下車。徒歩3分。

2016年4月6日水曜日

イタリア料理まつばら(イタリアン)


こんばんは、砂をです。
 
現在17:50。仕事終わりでブログ書いています。
ものすごーーーくお腹が空いています。
 
そんな砂をが今食べたい!!と思った「イタリア料理まつばら」さんのご紹介。
 
 
シェフの松原さんはイタリアにある「All'Enoteca」という
一つ星のレストランでスーシェフを務めていたとか…。
 
 
ランチでも繊細な料理が伝わってくる一流の店。
しかも手ごろな価格。
いかないという選択肢はもはや無い。
 
 
というか、今すぐにでも行きたい。
あぁぁぁぁ…お腹空いた。
 
今日は行けないけれど、近々行かねば!!と思っている砂をなのでした。
 
 
皆様も是非とも!!!
 
※ランチやディナーのコースは前日までにご予約をした方が良いと思います!!
確かランチのスペシャリティなコースは必須だったような…気がします。




 
 


イタリア料理まつばら
岩手県盛岡市神明町2-3
019-613-6861
11:30~14:00(L.O) 18:00~21:30(L.O) 水曜定休
FACEBOOKページ→
盛岡駅から「でんでんむし」バスに乗り盛岡バスセンターで下車し、
歩いて7分程度で着きます。


【参考】まつばら 食べログ




盛岡駅東口バスターミナル16番線「でんでんむし」乗車
「県庁市役所前」もしくは「盛岡バスセンター前」で下車




盛岡バスセンターバス停から徒歩7分
県庁市役所前バス停から徒歩9分

たかのはし(うどん)

こんにちは!!砂をです。

盛岡からちょっと離れてしまいますが、隣の隣の町の「紫波町」にある饂飩屋さんです。
洒落た店というよりは、美味しい饂飩をさくっと食べる店です。

盛岡では、みししっぴ饂飩さんが有名ですが、
もうちょっとザクッと食べたい方にお勧め(笑)!!

メニューはシンプルっ!!
熱い麺に熱い出汁の「あつあつ」。
冷たい麺に冷たい出汁の「ひやひや」。
冷たい麺に出汁醤油(ゆず風味)の「しょうゆ」。
この他に冷たい麺に熱い出汁の「ひやあつ」いわゆる“ぬるい”うどんもありますよ♪
猫舌の方はそちらも良いかも?!
※いずれも葱抜きできます。
サイズは大400円・並300円です。天ぷらは100円。おにぎりも100円。
会計は自己申告でテーブルにある用紙に記入し、レジに持ってきます。

セルフですので、何か楽しいです。
急いでいる時にもお勧めです。
何しろ美味しくてお店の方も優しいので嬉しい!!

帰りに「ご馳走様でした~!!」って元気に言いたくなっちゃう…そんなお店です♪


「ひやひや」に天ぷらをつけて

「あつあつ」に竹輪天ぷら

「しょうゆ(ゆず風味)」に天ぷらをつけて





たかのはし
岩手県紫波郡紫波町上平沢八幡24
10:30~14:30
木曜定休 ※祝日の場合は営業、前日水曜日が定休日
※車で行くことをお勧めします。というより、車以外だとキツイです。

【参考】たかのはし 食べログ

紫波ICから「たかのはし」まで車で4分
盛岡駅から国道4号線→県道162号線であれば車で約40~50分
盛岡駅から盛岡南IC方面→県道13号線であれば車で約30~40分

2016年4月5日火曜日

accobentoやBon courageのLunchBox(TOGO・お弁当・bento・デパチカ)

こんばんは、砂をです。

最近盛岡もめっきり暖かくなり、お散歩日和ですね。
そして、そろそろ桜の開花もしそうですね~♪

お花見!!といえばテイクアウト(TOGO)できるお弁当がお勧め!!
以前Cafuneさんをご紹介しましたが、
今回はデパチカで買える美味しくて可愛いお弁当です。

盛岡の百貨店といったら「川徳百貨店」さん。
そこのデパチカのお弁当・惣菜売り場にあるのがaccobentoBon courage
※他にもありますが、お勧めはこの2つです。

彩りも綺麗ですし、お味も最高っ!!
さめても美味しいとは素晴らしいのです。

accobentoさんはもともとCafe Agarthaをされていたシェフなので
とても腕がよいのです。そしてセンスもバッチリ!!

Bon courage さんは菜園にあるフレンチの店。
ランチも素敵な色彩のワンプレート。夜も本格フレンチ。
そんなお店のお弁当…美味しいに決まっています!!





accobento

accobento

accobento


Bon courage

Bon courage

Bon courage

accobentoは土日月曜日、
Bon courageは毎日納品しているそうです。


●accobento FACEBOOK
 https://www.facebook.com/accobento0520/?fref=ts
●Bon courage FACEBOOK
 https://www.facebook.com/boncouragemorioka/


【参考】Bon courage食べログ




川徳百貨店
〒020-8655 岩手県盛岡市菜園1丁目10−1
019-651-1111
http://www.kawatoku.com/




川徳百貨店までは…
盛岡駅東口バスターミナルの都心循環バス「でんでんむし左回り」に乗車し、
「菜園川徳前バス停」を下車し、徒歩1分です。
盛岡駅東口バスターミナル16番線
でんでんむし左回り線に乗車
菜園川徳前バス停で下車。